名探偵コナンと探偵ごっこ

いつかファンのみんなで集まって、 ファンのみなさんの写る写真で、 コナンくんのモザイクアートを作って、 青山剛昌先生にありがとうを伝えたいなって

FILE1111 花壇の怪


劇場版がとてもシリアスだし、いろいろ激重感情で瀕死になるから、サンデー本編では帝丹小学校の可愛らしい事件心が和む…ありがてぇ…
さすが青山先生…シリアスと心が和むのバランスが天才

花壇


コナンと灰原のタッグ。

劇場版ではコナンと哀の距離(心の)が近かった(注釈:普段は「コナン→蘭・事件、哀→工藤くん」だとしたら、劇場版は「コナン→灰原、哀→工藤くん」で、
哀ちゃんは、工藤新一しか頼れる場所がないから、工藤新一に思いを向けているけれど、コナンの気持ちは、黒づくめの組織の危機が灰原に迫った時に灰原に気を向けることはあっても、普段は蘭に気持ちが向いていて、そんな中、今回の劇場版ではずっとお互いがお互いのことだけを考えていて、終始お互いに重めの感情を向けていたのが新鮮だった)。
しかし、本編のこの距離感(注釈:コナンは事件を解くことに必死で、灰原への感情はあっさりしている)を見て、本編はそのままの名探偵コナンで何だか安心した(笑)

コナンの(いつもの)「あれ取ってこい、これ持ってこい」に素直に応じる灰原
え?めずらしくない?
いつもならジト目してるじゃん(笑)
何か裏があんのか?(笑)

コナン「休憩時間の残り30分の内の10分をボクにくれない? それで この謎を解いてみせるから!」

かっこいいなオメー!



事件編


今回は、「○○が犯人だった場合…」と一人ひとり仮定して推理していく。コナンの頭の中(推理の模様)を覗けたようで楽しいな!

<持ち物>
マリアちゃん…セロハンテープ、100円玉、50円玉
たくま君…プラスチックの下敷き、10円玉2枚、手が濡れてる
団野君…ポテチ、10円玉

現場で燃えていたもの…ポテチ

<自動発火装置>
小学生で火おこしができそうなものといえば、虫眼鏡のレンズで太陽光を集めて、紙を焦がす方法。
たくま君が日食の話してたし、太陽光が怪しいな。

<レンズになりそうなもの>
5円玉もしくは50円玉の穴

調べました。
アクリル板もしくはセロハンテープと5円玉もしくは50円玉と水滴で、レンズができるらしい。
これ太陽光を集められるのかな?

でも小銭レンズだと、マリアちゃんでもたくま君でも出来そうだし、ポテチは団野君が持っていたし…

買ったものに対してのお釣りで、あるはずの小銭がなくなってたりしないか?

<持っていると予想できるお釣り>
マリアちゃん…500-302=198
たくま君…320円のものを購入したことのみわかる
団野君…不明

マリアちゃんは10円玉のお釣りを持っているはず…?
でもないと答えている…

3人共謀か?!
は!わかった!
3人とも犯人なのでは?!
3人それぞれの行動が、偶然合わさってしまって、火がついて
しまった

マリアちゃん…うーんわからない…小銭とセロハンテープで、お母さんの腰痛を思い、ピップエレキバンを作ろうとした…?(んなわけないか)
たくま君…水やり当番が折れたチューリップに気づかないように、水やり当番がチューリップに水を撒かなくてもいいように、たくま君自身が頻繁にチューリップに水やり→だから手が濡れていた?
団野君…お化けの話を信じてもらうため、引き出しに入れたポテチがなくなったという事実を作り出すために、ポテチを窓から投げ捨てたとか?

みんなそれぞれが、抱える思いをどうにかしようとした結果、3人の行動が重なり、火が偶然ついちゃったとか?

でも燃えた跡からはポテチしか見つかってないしな…

出火元に、クレマチスが先週から置かれているのも気になる…