名探偵コナンと探偵ごっこ

いつかファンのみんなで集まって、 ファンのみなさんの写る写真で、 コナンくんのモザイクアートを作って、 青山剛昌先生にありがとうを伝えたいなって

FILE1071 タイムカプセル

(´▽`)かお

モネ見せられる

校長室に13年前の児童が賞を取った絵を飾るかな?
それに当の村田さんが在校生だった時モネの絵だったんなら、余計にだよな?誰かがこの暗号のためにモネの絵を外して村田さんの絵に掛け替えたのかな?

コナンが机の下見たのってなんでだろ?
椅子動かした跡ある?!


このあとですよ!!激エモパートが来るのは!!

コナン「この暗号を作った宮野明美さんってどんな人だったの?」

コナン、オメー、気持ちわかってんじゃねーか!(涙)

灰原、いやこの表情はもはや志保、お姉ちゃんの思い出話を聞いて目が輝いてる、とても嬉しそう(T_T)
灰原にとって、明美お姉ちゃんがどれだけ大切な人なのかがよく伝わる…泣いちゃう…


医者ウソこくな

光彦「『ウソをつく』は英語で『TELL A LIE』ですから…」

「Tell Me A Lie」やん!!(笑)私にウソをついてやん!!(笑)
この話好きなんだよな~物語の最後、とてもあたたかくて…(*^^)
青山先生も「Tell Me A Lie~私にウソをついて~」を思い浮かべながらニヤッとしてそうだな(笑)


校長室

あれ?!絵の裏に文字があったら、コナンが気づきそうだよね!?

美術室 

んん!?時計の下に「ぐ」?!ドアノブにも「ぐ」?!
「ぐ」が2つある!

保健室

やっぱり、本当の暗号ともう一つ、犯人が新たに書いた暗号とがあるみたいだ。
身長台をフラッと調べにいくコナンをひっそりと見てるよ若狭留美先生…
コナンは何の迷いもなく身長台のところに行ってるから、この暗号には別の解き方があるんだな…!

図書室

学校の資料が入っててパスワードロックがかかってないパソコンか…
これヤバいぞフラグだぞ
美ちゃんのことも新一のことも灰原のことも調べられちゃうぞ…


はぁもういろは寿司来るやん…あかんやん…鉢合わせやん…


もしかして明美ちゃん、絵も描けて勉強もできて秀才説濃厚?!?
しかし、このメンバー、ほかの同級生に知られちゃいけない何かがあるっぽいな…

シャーロック・ホームズシリーズのような、その空間をひたすら観察して、現在の状況から過去を推理していき、真実にたどり着くのがいちおう好きなんだけど、
今回のコナンのような、暗号に振り回されて色んな場所に歩いて調査する系もいいよな!